- Blog記事一覧 - 2017 5月の記事一覧

2017 5月の記事一覧

自律神経失調症 

2017.05.31 | Category: 症状別,自律神経失調症

こんにちは!

仙台市青葉区落合の、もんまはり灸治療院です。

 

当院にご来院くださる患者様のお悩みで多い「自律神経失調症」

自律神経失調症の症状は、様々な症状が現れてきます。

検査したけれど異常なし、なんだか体調がすぐれない

そんなあなたは、もしかして自律神経の乱れが原因かもしれません…

 

代表的な肉体的症状は、

慢性的な疲労感

だるさ

めまい

胸の苦しさ

動悸

不眠

耳鳴り

ほてり

頻尿・残尿

下痢・便秘

頭痛

 

代表的な精神的症状は、

やる気が起きない

感情の起伏が激しい

焦り

涙が出る

憂鬱

不安感

イライラ

やる気がでない

 

当てはまりませんか?

 

女性に多いと思われがちな自律神経失調症ですが、

今は男性にもとても多くみられる症状です。

実際、当院にもこの症状で男性も多くご来院になっています。

 

自律神経というのは、全身の器官をコントロールする大変重要な役割をもっています。

ですので、この神経のバランスが崩れると全身の機能のバランスが崩れ

さまざまな症状が現れてきてしまいます。

 

この症状を放置してしまうと、

後々大変重い状態になってしまう可能性も十分にあります。

何の症状でも言えることですが、時間をおけばおく程、良くなるまでに倍の時間がかかります。

自律神経失調症だからしょうがない!ではなく、早めの治療が大切ですよ。

 

 

 

 

 

人間ドックへ

2017.05.30 | Category: 最近の出来事

こんにちは!

仙台市青葉区落合の、もんまはり灸治療院です。

 

最近の出来事を…

4月に初めて、日帰り人間ドックを受けてきました!

事前に予約をし、問診票を記入して持っていきました。

丸一日かかると思っていたら、アッという間に3時間位で終わりました!

 

細かいところまで診てもらって、結果は異状なしで安心しました!

 

皆さまの健康度を上げる治療院ですので、

自分がまず健康でないと!ですね(^^)

 

毎年しっかりと受けようと思いました。

 

健康でないと、

仕事も家事も育児も旅行も食事も…できないので

予防しましょうね!

治療に対する想い・・・

2017.05.29 | Category: 鍼治療

こんにちは!

仙台市青葉区落合の、もんまはり灸治療院です。

 

当院は、毎回全身治療を行っていきます。

そして治療内容も毎回同じではありません。

鍼を施術していくポイント、お灸をおくポイントもお身体の状態で異なります。

また6つの治療法の中から、必要な治療を組合せております。

 

お分かりの方も少ないですが

本来、法で定められておりますが、病院以外では

健康保険が適用になる場合は「捻挫・打撲・挫傷・肉離れ・骨折・脱臼」のみです。

分かりやすく言いますと「ケガ」のみしか保険適用ではないという事です。

ですので、慢性症状、肩こりや腰痛、なんだか疲れが取れないという身体の倦怠感

検査で異常はないけれど、体調が優れない

そういう場合は、病院以外の箇所は全て、健康保険は適用外ということになります。

 

そして、

健康保険内で患者様にできる治療内容は本当に限られているのです…

 

当院の治療は、保険適用ではありません。

その分、患者様の本当の健康度を上げるためお一人お一人にしっかりと向き合い

上質な治療を行いたいとの思いから、一日12名限定としております。

 

ご自分のお身体を大切に想える方は本当に素晴らしいと思っています。

そして、その想いに応えられるようわたしも精進していきますね!!

 

 

 

 

 

来院されている方のお悩み

2017.05.25 | Category: 鍼治療

こんにちは!

仙台市青葉区落合の、もんまはり灸治療院です。

 

当院は、

女性の患者様がとても多いです。

だいたい女性が7割、男性が3割でしょうか。

ご年齢も、30代後半~90代の患者様を毎日診させていただいております。

 

症状として多いのは、

自律神経失調症、鬱、不眠症、更年期障害、動悸、めまい、耳鳴り、倦怠感

首肩の痛み、腰痛です。

そして、最近どんどん増えてきているのが、

持病をお持ちの方の体質改善・免疫力の向上のお手伝いです。

 

当院の治療を受けられると、

治療中、また治療後、非常に眠くなります。

それは、人間には交感神経と副交感神経があり、鍼治療を受けると副交感神経が優位にたち

リラックスできるのです。

当院は、眠っていただく事も治療のひとつと考えています。

 

鬱病の患者様で、わたしが鍼を施して、すぐに爆睡される患者様もいらっしゃいます。

とても身体に良い事ですので、そのまま眠って頂きます。

治療が終わると「記憶が飛んでました(笑)」と言われますが、

回復がとても良いですね。

睡眠がどれだけ大切なのか、本当に患者様を診ていると分かります。

 

寝つきが悪い方、寝ても目が覚める方、眠れない方、

自律神経が乱れている方、もう悩まないで下さい!

ほんの少しの勇気を出してご連絡下さい。心を込めて施術して参ります。

 

 

 

適用症状

2017.05.24 | Category: 鍼治療

こんにちは!

仙台市青葉区落合、もんまはり灸治療院です。

 

最近も、お陰様でご予約が満員の日が続いております。

たくさんのご紹介をいただきまして、本当に感謝しております。

今週の土曜日は、近隣の小学校全てで運動会が開催されるようです!

晴れますように(^^)

 

今回は

鍼治療は、どのような症状に対して効果を発揮していくのかをお伝えしたいと思います。

皆さまにまず理解して頂きたいのが、色々な治療法が世の中にあふれていますが

東洋医学の鍼灸治療は医学です。

WHO(世界保健機構)が、さまざまな疾患や症状に対する有効性を認めています。

 

WHOが認めた疾患、症状には次のようなものがあります。

代表的なものは

神経系:めまい、頭痛、自律神経失調症

循環器系:息切れ、動悸

呼吸器・消化器系:喘息、気管支炎、便秘、下痢、胃炎

婦人科系・泌尿器科系:月経不順、生理痛、更年期障害、冷え性、膀胱炎

耳鼻咽喉科系・眼科系:耳鳴り、メニエール病、鼻炎、眼精疲労

小児科系:小児喘息、消化不良、食欲不振、おもらし

運動器系:関節痛、五十肩、腰痛、腱鞘炎、捻挫

です。

また、身体はとても辛いのに病院の検査では異常がなかった場合にも

鍼灸は効果があります。

 

実際、当院にお越しになられている患者様で

「身体が鉛のように重くて、朝起き上がれないです」というお悩みでいらっしゃった方がいらっしゃいます。

その方は、一回目の治療で早くもさまざまな身体の変化を感じたようで

「朝スッと起きれました。仕事をしていても自分の身体じゃないみたいでした」

とご報告してくれました。

とても嬉しかったですね!

 

東洋医学では、身体の自己免疫力を高めていく治療法です。

そのため、病気ではないけれど体調が優れない場合、異常はないけれど身体が辛いとき

効果を発揮します。

いまの、あなたの身体はどうでしょうか?

 

このブログを始めるにあたって、

まずは鍼治療ってどんなものだろう?という疑問を少なくしたいと思って色々と書いています。

お読みいただき、ありがとうございます!

 

 

 

 

 

アクセス情報

所在地

〒989-3126
宮城県仙台市青葉区落合5-26-18 プラザ広瀬103

駐車場

3台あり

休診日

日曜・祝祭日・水曜午後

ご予約について

当院は完全予約制となっております